西郷 俊一

ある場所に行って、撮影しておこうと思うのは、光の具合だったり、影の出方だったりが、気になった時のようだ。やっぱり、逆光や半逆光の光景が多くなる斜光線の時間帯は、面白い。

こうやって逆光の写真をフィルムで撮っていると、特に画面に太陽が写り込んでしまった時には、隣のコマまでハレーションが来ていることがあり、困ったものである。しかしながら、一コマ使えなくなったと思いながらも、ネガ選びを楽しんでいる自分がいることは確かなことであり、そういった現象が起こることもフィルムを使い続ける魅力の一つなのだと思っている。

 




Copyright©CLASSIC CAMERA, All rights reserved.