大脇 直

誕生日に購入したレンズ

3月10日は誕生日でした。

自分へのご褒美に何かを購入しようと思案しながら車を流していたら、カメラのキ〇ムラの看板が目についた。

中古コーナーを覗いたら、OMマウントのズイコー28ミリF2,8がジャンク扱いで陳列してあったので、さっそく手に取って確認させてもらった。ジャンクの理由は、絞り羽根が不安定とのことで、絞りを段階的に回してみたが、そこまで動きは悪くなくカビもないので購入に踏み切った。

28ミリF3,5を既に所有しており少々迷った。理由は以前にレンズの記事で、ズイコーレンズは暗いレンズの方が写りが良いとの記述が頭の片隅にあった為で、そこで考えたのはPenFT用の広角系がなくて、マウントアダプターを介して前述のF3,5を装着しているが、ただでさえ暗いPenFTのフィアンダーにF3,5はピント合わせがつらくて、F2,8なら多少は改善されるかなとの思いがあった。

 




Copyright©CLASSIC CAMERA, All rights reserved.