大脇 直

PenF露出計

以前、フィルムカメラの修理でお世話になり、フリーペーパーCLASSIC CAMERAを一緒に立ち上げたM氏から

PenF用露出計が有るんだけど、と悪魔の囁きのLINEが届いた。すぐに画像は頭に浮かんだが、カメラにセットした状態が余り好きでは無く、暫く考えた後、PenFは初代も含めて数台あるので、購入しても良いかなとの結論に至った。しかし、そこが勘違いで、一台のPenF、正確にはMedical use Type 1を携えて受け取りに行き、セットしてみて購入に至った。その後が勘違いで、自宅に帰ってからPenFTにセットしようと何度も試みてみて、初めてF専用なのだと認識した。

 

 

たまたま受け取りに行った機種がMedical 仕様だったが、この機種が勘違いをさせてくれる元凶で、見た目はFTにそっくりでペンタ部のPEN-Fの表示もFTと同じで、巻き戻しレバーも1回巻き戻しで、どう見てもFTの派生機種と勘違いさせてくれる。しかしよく見ると露出計をセットするシャッタースピードダイヤル部は明らかに初代Fと同じもので、訳が分からない不思議なカメラだと改めて思った。主題は露出計なのですが・・・

 




Copyright©CLASSIC CAMERA, All rights reserved.