大脇 直

マウントアダプターその1 PenF OMマウント

オリンパスPenF好きが高じて、FTシルバー3台、ブラック2台、ジャンクの初代Fが1台。

しかし、レンズは標準レンズとも言える38ミリF1.8が3本と、40ミリ1.4が1本、使用頻度のない100ミリF3.5が1本。

その他のレンズ、特に広角レンズを充実させたいと思いながら、ボディに比べて38ミリ以外のレンズが非常に高価でとても手が出せずにいた。

そんな中、今は閉店してしまった懇意にしていた老舗写真店にふらっと立ち寄ったある日の事、何気なく中古の棚を眺めていたら、思いもしなかったお宝の、PenF for OMマウントアダプターを発見。店主に興奮気味に値段を聞いたら、金額は思い出せないが、多分手持ちのお金で手に入れたので相当安価だったと思われる。ネットで今探しても結構高額で取引されているようだ。おかげで今はOM G-ZUIKO28ミリF3.5を装着して満足している。

しいて言えば、PenFに装着するとただでさえ暗いファインダーが3.5でさらに暗いので、もっと明るいOM用レンズを検討中。




Copyright©CLASSIC CAMERA, All rights reserved.