大脇 直

貴重なPen用純正フードの話

OLYMPUSペンシリーズ好きが高じて、初代Pen2台、PenS2,8が修理中を含めて3台、PenDが2台、EEシリーズが3台。Fシリーズが6台。

その中で、OLYMPUS純正フードを装着している1台が、PenS2,8。このカメラは今は廃業してしまったカメラ屋の店主の持ち物で、メンテナンスしたばかりの物を譲ってもらった。その時に真っ先に目についたのが純正フード。

ケース付きで1個持っているが、とても貴重なので大事に使わないでとっ

てある。多分相場ではカメラ本体よりこちらの値段の方が上だと思う。そんなこんなで今まで装着して来なかったのでフードが手に入った事の方が自分にとっては非常にうれしかった。保管している方は、以前カメラ仲間と宮崎方面に出かけた際に、店じまいしていたカメラ屋さんを訪ねた際に、デッドストックでケース付きのフードを発見し、恐る恐る店主に尋ねたところ、定価でいいと言われ、ケースの裏に貼ってある当時のシールの¥160の金額で手に入れた。装着してある方も含めて、こんなラッキーなことがあるものだろうかと思った。

実用的にも、レンズが小さいので絞りを調節するのにフードを回せば変更しやすくとても重宝している。

同じ作りで材質の違う社外品があるらしいので値段次第ではそちらも手に入れてみたいものだ。

 




Copyright©CLASSIC CAMERA, All rights reserved.