大脇 直

またカメラが増えた 太陽堂光機のBEAUTY Canter

営業中に待ち時間があって、ふらっとカメラの「キタ〇ラ」のジャンクコーナーを覗いてみたら、こいつとの出会いがありました。これを「一期一会」と云うのでしょうか。以前も何気なく立ち寄ってみたらPenの貴重な箱付きのフィルターや、ペンタックス110のレンズをGETした事がありますが、それ以来の幸運な出会いでした。

 

製造は、1948年設立の太陽堂光機で、1950年代に2眼レフのビューティフレックスを発売し、その後35mmのレンジファインダーカメラの製造に乗り出しBEAUTY 35、Beauty Super 35と発売し、このBEAUTY Canterは1957年に発売されました。(私が生まれる1年前です。)

 

60年前のカメラですが、年式の割にシャッターも心地良い音で、巻き戻しもスムーズです。シャッタースピード・絞りもちゃんと作動しますが、経年劣化のせいかファインダーが暗くてピント合わせがとてもしずらく、撮影は目測でと割り切ろうかと思います。撮影結果は後日アップいたします。




Copyright©CLASSIC CAMERA, All rights reserved.